kuroineco club

購入した物の紹介など!

iPad Pro 10.5 を購入した!

f:id:kuroineco:20180302213458j:plain

今まではdocomoと契約していたiPad mini4を使っていたが、今回iPad mini4を解約してiPad Pro 10.5を購入した。

購入したもの

f:id:kuroineco:20180302213504j:plain

iPad Pro 10.5インチ Wi-Fiモデルのスペースグレイ、64GBである。

いつも黒系の色ばかり買うので違う色を購入しようと思ったが、ベゼルは黒が好きなので自動的にスペースグレイになった。

容量は今まで使っていたiPad mini4は32GBで、実際に使っていたのは10GBくらいでそんなに必要ないと思ったから。

ブログもiPad Proで出来たらいいなと思ってSmart Keyboardも一緒に購入した。Amazonでガラスフィルムも購入した。

なぜ購入したのか

iPad mini4を購入した時はこの大きさが最適だと思っていたのだが、実際に使い始めると『もう少し大きくてもいいかな?』と思うことがあった。

ぼくの使い方だとドコモの回線は必要なくて、出先でのWi-Fiとテザリングでどうにかなると思ったのでWi-Fiモデルにした。

Apple Pencilでイラストを描くのが楽しそうだったから。(まだApple Pencilは購入していない)

あと単純に欲しくなったから!!

少しだけ使ってみて

大きさが絶妙でMacBook Pro 13インチより手軽に外に持ち出せる。Smart Keyboardと合わせて使っているが、重さも全然気にならない。

iPad mini4と画面を比較した時、iPad Proの方が黄色っぽくみえるが、特別色が変とは思わない。もしかしたら今まで使ってたiPad mini4が青すぎるだけ?

なにか作業しながら音楽を聞く時はヘッドホンを使用していたが、iPad Pro本体のスピーカーが想像以上に音が良く、個人的にはBluetoothスピーカーを使わなくても満足いく音だ。ipad mini4はライトニング端子側からしか音が出ないのでちょっと微妙だと思っていた。iPhone7は横に持てば左右から音が聞こえるが、やはりあの大きさなのでステレオ感みたいなのはそんなになかった。iPad Proは大きさも相まってなかなかのステレオ感がある。

Smart Keyboardと合わせて使うとなかなか文字入力がしやすい。だが、フルサイズのキーボードより小さいので明らかに打ち間違えが多い。もうしばらく使用していれば慣れてきてミスは減るかもしれない。キーの打ち心地は特別いいと思わないが悪くわない。キーボードのショートカットは使いこなせたらなかなか便利かもしれないと思った。

今回のiPad ProはガラスフィルムにSmart Keyboardをつけて使っていこうと思っているが、背面のカメラの出っ張りが少し気になるかも。これだけのために背面カバーをつけるべきか悩んでいる。

ベンチマークのスコアは圧倒的な数字を叩き出していたが、それを実感できるようなことは今のところない。

とりあえず購入して少し利用して思ったことはこれくらい。もうしばらく使ったらまた感想をまとめたいと思う。