kuroineco club

購入した物の紹介など!

東芝 REGZA 42J8 の不具合

今月に入ってからテレビの調子が悪くなった。2015年に購入してから今まで不具合がなかったのでちょっと焦った。具体的な不具合は、テレビを見ていると急に画面が消えること。(音声だけは通常通り)1度電源を切って、また電源を入れると通常通り見れる。ただ、やはり不具合がでると、なんだかモヤッとした気持ちになるというか気持ち悪いというか…なので早速東芝のテレビ受付センターに問い合わせてみた。

電源基板の不良

2015年8月に、電源基板の不良により電源がつかない、映像がちらつく、音声は出るが映像が出ないなどの現象が発生する場合があるとのことで、電源基板の交換修理を2020年8月31日までの延長すると発表している。

この情報が出てしばらくしてぼくも知ったので、自分のテレビが対象の製造番号か確認したところ、違ったので安心したのを覚えている。

バックライトの不良

2016年9月に、バックライトの不良により、映像が出ない現象が発生する場合があると発表している。電源基板の修理と同じように、2020年8月31日まで交換修理を延長している。

この情報は全く知らなくてサポートの方の説明で初めて知った。電源基板の不良の場合は、製造番号が限られていたが、バックライトの不良に関しては対象製品が42J8、47J8しか記載されていないので、ぼくのテレビもこちらの対象になった。

問い合わせた結果

バックライトの不良に該当するとのことで、部品の交換修理になった。ただ、部品が受注生産になるので時間が2週間かかるとのことだった。準備ができ次第、また連絡を頂いてその場で部品交換になるみたい。

サポートの方の対応も好印象だった。話だけ聞いてみるつもりだったが、電話だけで交換していただけるように手配してくれるとは思わなかった。

映像が消えても1度電源の入り切りをすればまた映るので、面倒くさいがしばらくはこれで凌ぐしかない。一応このテレビを買う時に家電量販店の延長保証に入っていたので、万が一の場合は家電量販店の保証で対応しようと思っていたが、直接メーカーの方で無料で対応していただけたのでとりあえずは安心した。

たが、今回ちょっと42J8について検索してみたが、あまり評判がよろしくないというか、不具合がそこそこ起きているようだ。まだ修理は終わってないので今後の様子を見ていきたいと思う。

ちなみに去年はエアコンが故障した。5年間の延長保証の残り1ヶ月だった。ぎりぎりで無料で修理していただけた。ぼくは結構心配性なので、物を買う時に延長保証をつけれるものは、できるだけ延長保証をつけるようにしている。今回の件とちょっと関係ないかもしれないが、万が一に備えて保証って大事なんだなと改めて思った。

追記 3月15日 修理完了!

www.kuroineco.club