kuroineco club

購入した物の紹介など!

10.5インチiPad Pro用Smart Keyboardを10日間使用した感想

f:id:kuroineco:20180310212453j:plain

iPad Pro 10.5インチを購入して10日が経過した。Smart Keyboardを同時に購入したので、今回は使用感なんかをまとめてみた。

慣れるとまあまあタイピングしやすい

最初は結構打ち間違えが多かったのだが、しばらく使用していると慣れてきたのか打ち間違えはかなり減った。個人的には打鍵感も嫌いじゃないので気に入っている。

f:id:kuroineco:20180310212440j:plain
頻繁に使うわけではないが、右側の小さくなっているキーは購入前はどうかと思ったが、実際に使ってみると気にならない。

Smart Keyboardの手前が浮く?

ネットのレビューなんかでは、手前が少し浮いてパタパタするとのレビューをみた。ぼくのSmart Keyboardはパタパタすることはない。

f:id:kuroineco:20180310212446j:plain


だが、よく見るとキーボードの真ん中付近が少し浮いていると言うか反っていると言うか…キーボードの下に紙なんかを入れて見るとよくわかる。右端、左端には紙は入らないのだが、真ん中付近はなんの抵抗もなく入ってしまう。

同様にスペースキーの下の部分を押すと撓むのが、右端、左端は撓まない。やはりスペースキー下にかけて少し反っていると言うか浮いているのは間違いない。現在は支障はないが長く使っていくとどうなるか少し不安だ。

カバーとして

Smart Keyboardはカバーとしても利用できるが、キーボード部分の分だけ段差がある。

f:id:kuroineco:20180310213204j:plain


個人的には全く気にならない。普通にカバーとしても利用しているがなんら不都合はない。まあ見栄え的には段差がない方がいいとは思う。

個人的には必須だと思う

ただ、なかなかお値段がするのでちょっとそこは気になるが、カバーになり、スタンドになり、充電なしでキーボードが使える、なによりアップル純正という安心感がある。個人的には買ってよかったと思っている。パソコンより気軽に、そして思いついた瞬間に作業に移れるのがここまで便利だと思わなかった。iPad Proを購入して文字入力を行うのであればSmart Keyboardは必須だろう。