kuroineco club

購入した物の紹介など!

iPad Pro購入後にApple Care + for iPadを購入した!

iPad Pro 10.5インチを購入して2週間が過ぎた。大変快適に使っている。久しぶりのiPad購入なので張り切ってスマートキーボードとApple Pencilも購入した。さあ、全部揃った!と言いたいところだが、やっぱり保証が気になってしまう。ぼくが心配性ってこともあるんだけど…

と、言うわけで、今回はAppleCare+ for iPadを購入してみたのだ。ちなみにiPhoneはAppleCareじゃなくて、ドコモの保証に入っている。前に持っていたiPad mini4もドコモの保証に入っていた。AppleCareを購入するのは初めてだ。

AppleCare+ for iPadを購入できるか確認

AppleCare+ for iPadは端末購入と同時か、端末購入後30日以内であれば購入することができる。Appleサポートのアプリを使うと簡単に確認することができる。

f:id:kuroineco:20180316021957p:plain

Appleサポートのアプリで、アカウント→保証状況の確認→このiPad Proで確認できる。AppleCare製品のサポート対象の有効期限(推定)前であればAppleCare+ for iPadを購入することができる。

iOS診断をする

有効期限内であれば、「詳細を確認して今すぐ購入」を押せばSafariが開くのでそのまま進んでいく。

f:id:kuroineco:20180316022002j:plain

メールアドレスを入力してiOS診断のメールを送ってもらう。そのメールの中のiOS診断のボタンを押せば診断の画面になると思う。
ちなみにぼくは純正のメールを使っていなくて、Gmailのアプリを使っている。GmailのアプリではiOS診断のボタンが押せなかったので、その下に記載されていたURLをSafariに直接コピペした。すると診断画面になった。

診断終わると、またAppleサポートアプリから住所等の入力を行なっておしまい!ものすごく大雑把な説明だけどこんな感じたった。

AppleCare+ for iPad購入後、Appleサポートアプリで確認すると…

f:id:kuroineco:20180316022008j:plain

処理中になっていたが、その1時間後くらいにAppleCare+登録書というメールが来た。これでちゃんとApple Care+に入れたと思う。

よくAppleCare+ for iPadは不要との意見を見る。たしかに金額が高いので割りに合わないと思う。だが、保険や延長保証って得するために加入するものではなく、万が一に備えるためのもの。なので2年間の安心を購入したと思えば悪くはないと思う。Apple Care+が必要ないと思う人は迷わないと思うが、迷うくらいなら購入して安心してiPadを使うほうがいいだろう。