kuroineco club

購入した物の紹介など!

iPad mini4を手放した

先日、ゲーミングモニターのVX248Hを手放したのだが、その次の日にiPad mini4も手放した。初めて購入したiPadだったし、大きさも絶妙でとても使いやすくてお気に入りだった。

売りに出すiPad mini4について

売りに出したiPad mini4はdocomoで利用していたセルラーモデルで、容量が32GBのスペースグレイだ。去年の1月から今年の3月まで利用していた。ケースに入れて大切に使っていたので傷なんかはほぼない。

なぜ売るのか

iPad Proを購入したのでほぼ出番がなくなったからだ。残していても動画を見たりゲームくらいしか使わないと思いうので、それだったら売りに出してしまおうと思った。

売る準備をする

ぼくの場合、端末には特に大切な写真やデータはなかったのだが、モンストなどのゲームのデータがあったのでそれらのバックアップを行った。 「iPadを探す」を忘れずにオフにすること! あとはWi-Fiモデルかセルラーモデルでちょっと変わってくるので、売る事を検討している方は、調べれば詳しい記事がいくらでも出てくるのでそちらを参考にしてほしいと思う。

どこで売るか

やはり高値で売るのであればオークションで売るのが確実だと思う。ちょっと相場を調べてみると中古品だと30000〜高くて37000円くらいだった。仮に出品したとしても、梱包して発送するのが面倒だ。手数料もかかる。ならばどこかお店で買い取ってもらうか!と考えた。

近所のスマホやタブレットを扱っているお店の買取価格を調べてみると大体20000〜25000円だった。そこで1番高値の25000円で買取してくれる某パソコンショップに持っていくことにした。

開店と同時に買取を申し込んだのだが、査定に時間がかかるとのことで夕方まで待つことになった。まあそれくらいなら構わないので待つことにした。いろいろ細かく動作確認などをしないといけないのだろう。

そして午後2時くらいに電話がきて、査定金額が10%アップがついて27500円で買取してもらえることになった。減額されずによかった。週末だったので査定金額10%アップがついたのもラッキーだった。

結果的にまあまあ満足!

やはりオークションに出した方がお金にはなると思うが、梱包や発送を行うのは面倒だし、万が一トラブルになったりしたら嫌だったので、今回は店頭で買取してもらうことにした。ストレスなく買取が終了したのでよかった。