kuroineco club

購入した物の紹介など!

東芝 REGZA 42J8 の修理完了!

先月、東芝 REGZA 42J8が調子が悪くなった。具体的には急に画面が真っ暗になって音声だけは出続けるようになった。そこで電話で問い合わせた結果、バックライト不良ということで修理を行うことになった。

www.kuroineco.club

部品が受注生産とのことで2週間かかるとのことだったが、実際に部品が届いたと近くのサービスセンターから電話があったのは3週間後だった。勝手な予想だが、部品が完成してからサービスセンターに届けるのに多少時間がかかったのかな?と思った。

サービスセンターから電話があって予約して修理になるのだが、最初の電話で1時間くらいかかると言われていたが、実際には40分くらいで完了した。

実際に作業が始めると、スタンドと基盤類などを外して、液晶パネル丸ごと交換していた。で、交換後のパネルにその外した基盤類などをつけてスタンドをつけるという流れだった。その際に、ぼくのテレビは電源基盤交換の対象じゃなかったし、電話でも電源基盤交換の話は出てこなかったが、電源基盤の交換も行われた。

ちなみに交換された部品は再生品とのことだった。今までのパネルはドット抜けがなくて、交換後のパネルにドット抜けがあったらとちょっと心配だったが軽く見た感じで特に見当たらないので大丈夫だろう。修理の金額は保証対象だったので無料だった。