kuroineco club

購入した物の紹介など!

JBL FLIP4がものすごくよかったのでレビュー!

f:id:kuroineco:20180321142636j:plain

今年に入ったくらいからBluetoothスピーカーが欲しくてずっと悩んでいたのだが、ついにJBLのFLIP4を購入した。

本当はCHARGE3を購入しようと思っていた

本当は同じJBLのCHARGE3を購入しようと思っていた。ネットでの評判もいいし、予算的にもOKだ。外に持ち出して使用することは無いと思うので大きさ的にも問題ない。それにスピーカーは大きい方がいいと思っているタイプの人間なので。

だが実際に試聴してみると、明らかに音がもこもこしているというか、こもって聞こえる。それは家電量販店内の雑音がある環境でも明らかにわかった。

そこで横に展示してあったFLIP4を試聴してみると、低音は明らかにCHARGE3に比べ出ていないが、中高音に関してはこちらのFLIP4が綺麗に感じた。そして音のこもった感じもなかった。

最後のポチる瞬間まで2つで悩んだが、FLIP4にした。それでも到着して音を出すまで不安というか、悩んでいたというか…

実際に半日使ってみて

到着して使ってみると、すぐにFLIP4を買ってよかったと思った。実際に家できいてみると、家電量販店で試聴した時と同じように中高音は綺麗に感じる。低音に関しては、家の一般的な部屋の広さならFLIP4の低音でも十分だろう。広い店内と自宅では低音の感じ方が結構違ってくることを実感した。低音がもうちょっと欲しいと思えばイコライザーの設定次第では満足できるだろう。

f:id:kuroineco:20180321142646j:plain

背面のボタンも特に押しにくいなどはない。ただ、再生ボタン2回押しで次の曲にスキップできるのだが3回押しで前の曲に戻ることはできない。前の曲に戻りたいときは、iPhoneやiPad側で操作する必要がある。

音量に関してもちょっと心配だったが、広い店内で雑音がある環境で聞くのとは違って自宅などの静かな環境だと十分すぎるくらいの音量がある。iPadやiPhoneを接続して使っているのだが、音量調整のメモリ4つか5つ目くらいで普通にデスクで作業しながら音楽を聴く分には十分だ。(iOSの音量調整のメモリって16段階あるのを今回数えてみて初めて知った。)半分以上にあげると相当な音量があるので隣の部屋や下の階なんかには注意した方がいいだろう。

遅延に関しは、動画を少し見てみたが特に違和感は感じなかった。しゃべっている人の口と音声がずれているとは感じないが、やはりゲームなんかではちょっとのずれが気になってくる。

ネットなんかでよく言われている起動音は確かにちょっと気になるかも。個人的にはうるさいとまでは思わないが、起動音なしが設定できるなら迷わずに設定するだろう。Bluetoothヘッドホン、イヤホンをいくつか持っているが、電源を入れる時はボタン長押しする製品が多い。FLIP4 は長押しではなく1度ポチッと押すだけですぐ電源オンになるし、青く光るのでわざわざ起動音は必要ないと思っている。

ちょっと気になるとこ

同じJBLのBluetoothヘッドホンのEVEREST 700はiPhoneやiPadのバッテリーウィジェットでバッテリー残量を確認できたが、FLIP4はバッテリーウィジェットに出てこないので本体で確認しないとならない。バッテリーウィジェットで確認できると便利だったのに。

箱から本体を取り出し時にすぐ気づいたのだが、充電ケーブルなどを接続するとこのキャップが半開きだった。そのせいなのか、個体差なのかわからないがキャップが完全に綺麗に閉まらない?というかちょっと斜めなっている?のが気になる。防水とのことだがこのまま水に沈めてしまっても大丈夫なのだろうか?
正直な話、水に濡れるようなとこで使う予定はないし、おそらくこのままでも大丈夫だと思うがちょっと気になるかも。

悩んでいるなら買い!!

約1万円でこの大きさでこの音が出るのが単純にすごい。今のところ音に関しての不満はない。もう1台購入して、2台でステレオ再生できるようにしようか悩み中である。