kuroineco club

購入した物の紹介など!

VX248Hを売った

先日、ゲーム用に購入したASUSのモニター「VX248H」を手放した。個人的な意見で言えばそんなに満足できなかった。

なぜ購入したのか

PS4でよくFPSをするのだが、その時にテレビでは大きくてちょっと見にくいと感じたので24インチくらいのモニターが欲しくなった。

ゲーム用に購入したがPS4が使用のメインだったので144Hzのモニターは必要ない。

Game Plusで画面中央にに目印を表示できるのが便利だと思ったから。

購入しようと思った理由はこれくらいかな。

実際に使ってみて

箱から出してスタンドをつけて設置しようと持ち上げてみると驚くほど軽かった。本体とスタンドはネジ一本で止めているだけなので、シンプルと言えば聞こえがいいが貧弱にも感じた。パソコンデスクに乗せてタイピングしているとモニターが揺れるのがよくわかる。ちなみにモニターアームを取り付けることはできない。

どのモニターでもそうだが、内臓スピーカーはおまけ程度のもの。別にスピーカーやヘッドホンを用意したほうがいい。

ゲームモードを選択すると色が非常に悪い。全体的に白っぽくなり、いくら調整しても本来の色に近づけることができなかった。(もしかしたらぼくのやり方が悪かっただけかも)

Game Plusで画面中央にポインターを表示することができるのだが、たしかにFPS初心者の練習には便利だと思った。だが、ポインターがあることによって敵が見にくくなる。特に離れた距離にいる敵は正確に撃ちにくい。あくまでも画面の真ん中を意識する為のものである。それとゲームによっては画面中央にポインターを表示してもそれと一致するとは限らなくて、ちょっとズレているゲームもある。

基本的にはいいモニターだと思うが…

PS4で使うモニターとしては基本的にはいいと思うのだが、ぼくはどうしても色の調整がうまくいかなくて白っぽく見えてしまうのが残念だった。

タイピング程度でも揺れるので設置場所によっては気になるかもしれない。(現在iiyamaのモニターを使用しているが同じ場所に設置してもほぼ揺れない)モニターアームの取り付けもできないので、ぼくの環境だと設置する場所がほぼなかった。

この2つの理由で手放すことにした。

23インチならもうちょっと安くであるので、どうしても「24インチじゃないとイヤだ!」と言う人以外は23インチでもいいと思う。ぼくはこのモニターの後に23インチのモニターを購入したがそんなに大きさが変わったなーとは感じなかった。

ちなみに購入した時の値段は約15000円で買取価格は6000円だった。ヤフオクなどに出せばもうちょっと高く売れたかもしれないが、手間がかかるのでお店で即日買取してもらった。買取上限が6000円で減額なしだったのでよかった。