kuroineco club

購入した物の紹介など!

Fire stick TV 2015年モデルの感想

f:id:kuroineco:20180221183254j:plain

Fire stick TV 2015年モデルを使い始めて2年以上が経った。ぼくが購入した時は、割引があり約2000円くらいで購入できた。2018年現在は2015年モデルの新品の購入はできない。2017年に発売されたNEWモデルがあるのでそちらを購入した方がいい。Amazonプライム会員の方は絶対に持っていたほうがいいだろう。

接続方法

接続したいテレビやモニターのHDMI端子に接続し、電源ケーブルのmicroUSBを接続する。アカウントの設定なんかはAmazonで購入すると自動的に設定されていた。これは簡単に誰でもできるのでとてもよかった。後はWi-Fiの設定を行うだけ。

実際に使ってみて

最初に思ったのは、動作が重い。1度見たい動画を見つけ再生してしまえば問題ないのだが、その見つけるまでがちょっと大変だ。カクカクしてるし、読み込みに時間がかかる。ネット回線の影響ではなく、本体の性能の影響だろう。確かに値段が安かったし、プロセッサがデュアルコアなのだからこうなっても仕方がない。ただ、動画の再生自体には影響はない。見たい動画を見つけるまでが苦痛だ。

操作はリモコンで行うのだが、リモコンの反応は悪くない。(何度も言うがFire stick TV自体の動作は遅い)検索時などの文字入力は快適ではない。一文字づつ選ぶので時間がかかる。スマホアプリでリモコンのアプリがあるのでそれを使うと文字入力も快適にできる。

2017年に発売されたNEWモデルがおすすめ

2018年現在、2015年モデルはAmazonでの取扱も終了しているので、新品で購入できるのは2017年のNEWモデルになる。NEWモデルはスペックも向上している。

まず、プロセッサがデュアルコアからクワッドコアに向上している。Amazonの評価でも動作に問題がないみたいで快適に利用できるみたいだ。ぼくは今も2015年モデルなのだが、これだけのためにNEWモデルに買い替えてもいいかなと思っている。

リモコンも音声入力対応のリモコンになっている。2015年モデルでは通常のリモコンの操作しかできないが、NEWモデルでは音声入力もできるため便利そうだ。ただ、スマホのリモコンアプリのほうが快適そうではある。

保証に関しては、オプションを付けない限り90日間になる。正直これは短いかなと思う。オプションで延長保証2年が980円になる。心配な方はオプションで延長保証を付けたほうが安心だろう。

まとめ

Amazonプライム会員ならプライムビデオを快適に見れるので絶対に持っていた方がいいだろう。2017年のNEWモデルであれば動作も問題ないようなのでおすすめである。また、4Kテレビを持っているのであれば4K対応のFire TVがあるのでそちらを検討するといいと思う。