kuroineco club

購入した物の紹介など!

初めてMac購入の思い出 配送修理にはちょっと注意!

ストレージはできるだけ大容量がいい

ぼくが初めて購入したMacは、MacBook Airの13インチだった。買った場所は近くのパソコン専門店だった。当時は2016年モデルが発表されるちょっと前だったかな。2016年からMacBook Airの13インチモデルはメモリが標準で8GBになっていて、ぼくが買ったのはそれだ。価格がちょうど10万円+税。CPUやストレージの変更はしていない。(Apple オンラインストアじゃないのでできない。)いわゆる「吊るし」ってやつ。CPUに不満はなかったが、ちょっとストレージが心配だった。

容量が128GBだったのだが、メインで使っているデスクトップのwindowsはSSD128GB+HDD1TBだった。windowsでは頻繁に使うものをSSDに入れて、それ以外のものはHDDに入れるようにしていた。MacBook Airでも同じように頻繁に使うものは、本体のストレージで、それ以外のものは外付けのストレージに保存しようと思っていた。

実際そのように使い始めると、ちょっと面倒くさいなぁと思うこともあるので、やはり購入するときは最初からそこそこのストレージの物を購入するべきだと思った。ストレージに関しては少し反省した。やはり「外付け」ストレージなので抜き差しが地味に面倒くさい。

あとわかっていたことだが、2016年モデルが発売されてからぼくが購入したお店でもMacBook Airが値下げされていた。たしか5000円くらい安くなっていたと思う。新しいモデルの発売前に購入するのは、どうしても必要なとき以外はちょっと待ったほうがいいと思った。

近くに持ち込み出来る正規サービスプロバイダがない

Macを修理に出す際は、Appleの直営店か正規サービスプロバイダーに持ち込む、もしくは、Appleに発送して修理してもらうのどちらかになる。

MacBook Airを購入してしばらく使っていて気づいたのだが、タイピングしているとなんだか「カタカタ」する。タイピング音の「カタカタ」ではない。気になって仕方ないのでちょっと詳しく見てみたら、平らな場所に置いているのに裏のゴム足の右前のところにちょっと隙間があるのに気がついた。デスクが歪んでいるとも考えて、床や他のデスクでも確認したがやはり変わらない。

試しに薄い紙を入れてみるとよくわかった。右前のゴム足以外は入らないのだが、問題の右前のゴム足には薄い紙が入ってしまう。つまり、裏蓋が歪んでいるか裏蓋の止めているネジの締め付けが均等にできていないということみたいだ。ネットでは自分でネジを締め直したら治ったというのを見たが、ぼくのは購入して1年以内なので保証が残っている。下手に自分で触って保証対象外になるのが嫌だった。同様の理由で正規サービスプロバイダ以外で修理するということも最初から考えなかった。なのでAppleのサポートに連絡して修理に出すことになった。

ぼくが住んでいる地域には、iPhoneの持ち込みで修理できる正規サービスプロバイダはあるのだが、Macに関しては修理を行っていなかった。ぼくがMacBook Airを購入したお店でも「修理や故障の際はそちらのお店にお願いします」と言っていたのだが、実際はiPhoneの修理だけでMacは別だった。パソコン専門店の人もおそらく知らなかったのだろう。

なので自動的に郵送での修理になった。サポートの人の話では、「梱包などはしなくていい。宅配業者の人が伺うので本体のみを渡せば目の前で梱包する」とのことだった。自分自身そのような発送方法が初めてだったので「へぇ~、梱包しなくていいなら便利だな」なんて思っていた。

そして指定の時間に宅配業者の人がきた。手ぶらでやってきた。ものすごく謎な感じだった。たしかにAppleから集荷の連絡を受けてやってきたのだが、どうやら宅配業者の人もなにを運ぶのかわかってなくて、梱包に必要なものを持ってきていないらしい。目の前で梱包ではなく営業所に持ち帰って梱包すると言っていた。

非常に申し訳ないがその場で断らせていただいた。梱包もせずに運んだりしたら、傷や破損なんかが心配だったから。おそらくだが、宅配業者の人はぼくの後にも荷物の配達や集荷があるだろうから。もし、裸のまま渡して傷や破損があったら…どうしてたんでしょうね…

その時に近くに持ち込みで修理を受け付けてくれる場所がないことのリスクについて考えさせられた。

まとめ

金額的に余裕があるのであれば、ストレージはできるだけ大きい方がいい。近くに持ち込みで修理を受け付けてくれる正規サービスプロバイダーがないのであればちょっとめんどくさいかも。もし、郵送で修理に出す際はしっかりと確認を!目の前で梱包してもらえないのは不安しかない。