kuroineco club

購入した物の紹介など!

床生活から椅子生活になって思ったこと

座椅子生活から椅子生活になってメリット、デメリットを感じている。
まずメリットは、

1,掃除がしやすい!
座椅子だと掃除のたびに動かすのがめんどくだった。フローリングに座椅子だったので傷防止のマットも敷いているし、それまで動かして掃除をしていた。だが、椅子だとキャスターがあるので動かしやすい。マットも敷いていないので動かせばすぐ掃除機をかけれる。また、座椅子の頃は高さが低いデスクだったので、奥まで掃除するのもめんどくさかった。椅子に変えてからは、デスクの高さが70センチ近くあるので掃除がしやすい。

2,長時間座ってても楽!
これは個人の座り方や姿勢の問題もあるが、自分の場合だと腰が本当に楽になった。座椅子の頃はだらーっと浅く座ることが多かったと思う。これは座椅子が安いやつだからなのか中のスポンジがへたってきて、無意識に浅い座り方をしていたと思う。購入したばかりの頃は深く腰掛けていたのだが、同じ場所が明らかにものすごくへこんでいる。椅子に変えてから久しぶりに座椅子に座った時に、座椅子のへたり具合に驚いた。当時はへたった座椅子に慣れてしまって、全く気づいていなかった。椅子の場合、今は特にスポンジのへたりは感じていない。購入したばかりなので当然といえば当然だ。ただ、座椅子をもっと高価な物を利用していたら感想は変わるのかもしれない。

3,作業に集中できるような気がする!
やはりこれが1番でかい!座椅子の頃はだらーんと座っていたが、椅子の場合しっかりと腰を据えて作業できる。個人的な意見だが、長時間でも座椅子より疲れにくいようなきがする。

そしてデメリットは、

1,椅子、デスクを買うとまあまあお金がかかる。
安いものを購入すれば安く収まるかもしれないが、快適に長期間使用できるのだろうか。安いものを何度も購入し直すより、最初からそこそこのものを購入したほうが、結果的にはいいような気がする。これは座椅子の時に学んだことで、いつも安い座椅子を購入していたのだが、リクライニングが駄目になったり、スポンジがダメになることがあった。なので今回椅子はまずまずな物を買ったつもり。ただデスクは安かったのでまあまあ…という感じ。どうしても横揺れが気になる。もしかしたらデスクは、買い換えるかもしれない。結局、最初からそれなりのものを購入すべきだったと思う。

2,飲み物を置く場所
これはものすごく個人的なことなのだが、座椅子の頃は床に飲み物を置いていた。部屋には基本的に自分しかいないし、おいている場所を大体決めていたので慣れていてこぼすことなどはなかった。テーブルやデスクに置けばいいのだが、こぼした時にパソコンなどにかかるのが嫌でいつも床においていた。座椅子から床は当然取りやすい。デスクに変わってからは、床に置くと取るのがめんどくさいのは誰だってわかる。なので仕方なくデスクに置いているが、極力必要以外は飲み物を置かなくなった。

パっと思いつくのはこれくらい。飲み物の件についてはものすごく個人的なことになってしまったが、作業には集中できるようになったので思い切って入れ替えてよかったと思っている。