kuroineco club

購入した物の紹介など!

パソコンをする時の椅子を座椅子からゲーミングチェアに変えた!もちろんデスクも!

いつも90×60のただのテーブルに、座椅子でパソコンをしていた。
座椅子だと、背もたれを少し倒して動画をただ見ていたり、完全に倒して休憩や、寝ることもできた。だが長時間座っていると、どうしても腰に違和感を感じるのが気になっていた。あとテーブルも、もうちょっと大きめのやつが欲しくなった。

自分の環境だと、基本はデスクトップでたまにMacbookを使う。
テーブルの上にはパソコン本体を置かずにモニター、スピーカー、キーボード、マウスなど、ほかにちょっと必要なものを置いていた。
90×60のテーブルだと、Macbookをテーブル上において作業するときにデスクトップのキーボードを動かしたりするのがめんどくさかった。ほんのちょっとのことなんだけどさ。そこでちょっと大きめのデスクを購入することにした。その時になんとなく座椅子から椅子に買えてしまおうと思ったのだ。

まず椅子はそんなに悩まずに決まった。ゲーミングチェアだ。予算的にも大丈夫だし、前からちょっと興味があったから。ただ、椅子の表面の素材で少し悩んだ。ファブリック素材かレザーのどちらにするか。今まで椅子は布製のものしか使ってこなかったのでレザーにしてみた。

そしてデスクをどうするか考えはじめたのだが、デスク選びって意外と難しいんだな―と思った。まずデスクの奥行。スリムなデスクだと大体45センチくらいだが、個人的には全然足りない。60センチだと今までと変わらないからちょっと大きめの70センチ、80センチで検討を始めた。まず80センチだと種類が結構少ない。近所の店にはどこにもなかった。ネットではあるんだが予算オーバー…70センチだと確かに広くなるんだが…うーん…という感じ。それだったもう60センチでよくないかと思ってきた。そして横幅これは120センチにした。もうちょっと大きめの140センチくらいでもよかったのだが、部屋の関係上、テレビを動かさないとベストな位置に置けそうにない。だったら120センチでいいやと決めた。

そして購入したのだが、まずはゲーミングチェア。これは満足!特別座り心地がいいとまでは思わないが十分満足!リクライニングも問題ない。ランバーサポートは個人的にはもうちょっと上がいい。上げればいいのだがすぐに下がってしまうのがめんどくさい。そして頭のとこらへんにある小さめのクッション。座っている時は必要ないような気がする。シートを倒したときはちょうど頭の場所にきて便利。組み立ても難しいことはない。説明書の通り組むだけ。意外と重量があるんだなーと思った。

120×60のデスクは、近所のお店で安くで売っていたものを衝動買いしてしまった。
奥行はまあ可もなく不可もなし。横幅は大きくなって広く使えるのはやはりとても便利!だが少し気になるのが横揺れだ。モニターによってはタイピング程度でもモニターが揺れてしまう。しっかりしたスタンドのモニターなら気にはならない。これはモニターの問題なのかデスクの問題なの…だが安くで買ったのでまあ仕方ないのかなーと思ってしまう。もうちょっとお金を出して、しっかりしたデスクなら変わってくるのかもしれない。結果はまあまあ満足!