kuroineco club

購入した物の紹介など!

PS4のコントローラーを修理に出した

自分はよくゲームをするのだが、初めてPS4のコントローラーが壊れた。一番最初にPS4を買ったのは2014年の発売日だった。本体もコントローラーも壊れることなくずっと使っていた。その後、PS4 Proが発売されてしばらくしてPS4 Proに買い替えた。正確に購入したのは2017年の3月だった。

故障の症状としてはFPSだとデフォルトの設定だと、大体のゲームでR2で銃をのぞき込むが、なぜかR2を押すと左スティックのちょっと倒したやつ(FPSだとゆっくり歩く)も入力されてしまう。もちろん左スティックには触れていない。この症状は購入して8か月くらいで頻発するようになった。最初はまだ買ったばかりだし頻発してなかったので気のせいだろうと思っていた。ほんの少しだけゲーム自体のバグ?と疑ったこともあった。だが新しいFPSのゲームを買ってやりこんでいる時に頻発するようになった。R2を押したら、もれなく自動で左スティックまで入力されるから思うように動かせないし。すごくストレスがたまった。

そこで新しいコントローラーを購入した。新しいコントローラーはもちろん異常はない。R2だけ押せばR2だけ入力される。当たり前のことなのに壊れたコントローラーをしばらく使っていたからちょっと感動した。そこでやっと壊れたコントローラーを修理に出す決断をした。

購入が2017年の3月なのでもちろん保証内。ちょっとわからないかとがあったので、サポートセンターに連絡してみた。PS4本体に異常はない。コントローラーのみの修理でもあの大きな元箱で送らないといけないのか?と言う質問をした。だってPS4の元箱に運送業者の伝票を直接貼りたくないし、貼らないために元箱ごと梱包するのもめんどくさい。それだったら小さな箱にコントローラーを梱包したほうがどう考えても楽だ。サポートセンターに問い合わせた結果、小さな箱で送ることにした。ただ注意点があって購入を証明するものが必要とのこと。レシートはもちろん残していた。レシートはコピーじゃなくて原本を入れるようにとのことだった。あとは指定されえたように準備をして発送した。

本来は、おそらく元箱には販売店が記入する保証書があるから元箱ごと送るように指定されていると思う。最近は元箱には記入しない販売店もあるのに...

コントローラーを発送した後、しばらくしたらコントローラー到着のメールが届いた。
超着後は何日くらいかかるのかなーと思っていたら、次の日にはコントローラーが発送されていた。ものすごく素早い対応だ。結局1週間もかからずに手元に戻ってきた。コントローラーと同封されていた紙を確認してみると、コントローラーは交換されているみたいだ。交換後のコントローラーのサポートは、「製品お買い上げ日から1年の残期間」か「出荷日から3か月」の長い方とのこと。ちなみに購入の証明に必要だったレシートもきれいに戻ってきた。

結果的に今回の修理の件はコントローラーが壊れたことはちょっと残念だが、サポート的にはとても満足だった。