kuroineco club

購入した物の紹介など!

モンスターハンターワールド発売日

1月26日はモンハンワールドの発売日。12月に予約して楽しみにしていたが結局買わなかった。オープンβテストをしてみて、たしかに今までのモンハンに比べて進化してるなーと感じた。

 

まず、今までのモンハンに比べて圧倒的にグラフィックは綺麗!始めた時はマップを適当にぐるぐる回ってるだけでも楽しかった。エリア移動のロードがないのもよかった。キャラメイクも楽しそうで、自分はいつもほとんどのゲームでデフォルトのままプレイするが、ツイッターなんかではいろいろ面白いキャラを作っているのを見た。

 

いいところはあげればキリがないと思うが、うーん‥と思ったところは意外とロードが長いと思った。今後のパッチなんかで短縮はできる可能性があるので短くなるといいと思う。あとフレームレートが低いとも感じた。解像度優先、フレームレート優先、グラフィックス優先と選べるのだが、フレームレート優先にしても意外とかくついてるなーと思った。これもパッチである程度の改善はできるのかな?

 

昔はよくMHFをしていたのだが、ただ素材を集めて武器を作ってるだけでもたのしかった。ずっとしているとフレンドも増えて、いつも一緒に遊ぶフレンドもできた。モンスターを倒すのに苦労することもあったが、その分達成感もあったうような気がする。だが、やはりずーっとしてると作業のように感じてしまう。これは自分自身がモンスターハンターというゲームに飽きてしまっているからだと思う。当たり前だがゲームの根底が変わっていないのでそう感じてしまう。

ただ今作もハマる人はとことんハマるゲームなのは間違いない。ゲームとしての進化もとても体感できるゲームだろう。

追記 2月22日

モンスターハンターワールドの売り上げすごいと思った。初週販売本数が135万本でPS4で過去最高なんだとか。